COLUMN

Celestia14に参加したよ

DTM, GAME, MUSIC, VIOLIN

kazewebのゲーム音楽アレンジ、Celestia14に参加したよ。

今回は参加見送るつもりでいたんだけど、
〆切一週間くらい前に「出ようかな」と思ってしまい、急遽こしらえました。

クロノトリガーの風の憧憬を3拍子に。
『変拍子アレンジ(=非4拍子アレンジ)』がお題だったので、
本当なら5/8とか7/8あたりでやりたいところなんだけど、
そもそも時間が全く無いのに凝ったことも出来ないので
ストレートに作りました。

アレンジについて

アレンジの方向性は…特に無いです。
たまたま最初の3つのコードを弾いたらその雰囲気で続けられそうだったので、
そこからグーッと作ってしまいました。
ジャズっぽい感じです(ジャズの人間ではないので、なんかそんな感じに)。

工数

で、駆け足で作ってしまったんだけど、平日22時くらいまで仕事して、帰宅して適当に録って…。
4日間くらいそういう作業をしてみたけど、意外と形になるもんですね。

【一日目】
・2小節くらいのドラムループを打ち込む
・思い付いたコード進行で仮ピアノを録る
・仮ベースを録る

【二日目】
・ドラムをピアノ・ベースに合わせて録る

【三日目】
・ベースを録る
・ピアノを録る

【四日目】
・バイオリンを録る
・適当にミックスする

【五日目】
・バイオリンの一部録り直し
・ミックスちょっと直す

2時間DTMとかやってたおかげで、見切り発車が出来るようになった気がします。
(〆切の一時間前までバイオリン録ってた)

あと〆切前日に飲み会入れてしまい、「まあ早めに帰るか」と思ってたら、
1時過ぎに帰宅した挙句二日酔い
→朝から運動会参戦
→午後から公園遊び
→帰宅して夕飯の支度
→22時からバイオリン録り
→24時提出
というコンボで提出と同時に死ぬのではないかと思ってました。
(ホントならあと一日ミックスに使えると思ってた)

ミックス

まあ、Soundcloudの音源は提出音源からちょっとミックス変えたんだけど、
かと言って特にこだわったミックスではないです。
ちょいバイオリンを馴染ませました、程度。
音圧もあげちゃってるので、Cele鯖のほうが好きな人もいるかも。

アートワーク

アートワークは実家で撮った公園の写真です。

chrono_edited-1

これも時間あればもうちょいいろいろやりたかったけど。
iPhoneの画像編集機能が結構使えるので、時間ないときに色調整なんか済ませました。
iPhoneすごい(あとで文字入れとかPCで編集してます)。

Waterlogueもこのために買ってみたけど、これはボツに。

Painted in Waterlogue

まあWaterlogue、これはこれで楽しいので
これ使ってイメージ膨らませて曲作ってみるのも楽しいかも。

Painted in Waterlogue

バイオリンインストライブをやったよ

あけましておめでとうございます。 気付いたら4ヶ月くらい更新して

バイオリンインストライブやるよ

突然ですがライブやることになりました。 これに出ます。 日時:

Celestia14に参加したよ

webのゲーム音楽アレンジ、Celestia14に参加したよ。

2016春M3作品に参加したよ

超ご無沙汰してます。 そういえば、あけましておめでとうございます、を

ブズーキを買ったので録ってみたよ

もともとギターで曲作りを始めたぼくですが、 最近はもっぱらバイオリン

→もっと見る

PAGE TOP ↑