COLUMN

2016春M3作品に参加したよ

DTM

kutsu超ご無沙汰してます。
そういえば、あけましておめでとうございます、を前の年明けコラムで言ってませんでした。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

さて、春のM3まであと数日、ということですので、
いくつかの作品に参加してます報告を。

もぜコン2 -アグナモニタ-

インディーズのゲーム音楽界隈で大きく知られているmozellさん。
そんな彼の曲をアレンジする企画CDに参加しました。

http://mozeen.com/cd_mozecon2.htm

参加勢のレベル高すぎてやばい。

アグナモニタという民族音楽調の曲をアレンジしてます。
めちゃくちゃメロディアスで美しく、かつゲーム音楽らしさを持った名曲なんで、
なるべく原曲を活かしながらも僕っぽさを詰め込みました。

同人DTMロックの巨匠、埼玉最終兵器さんもまさかの同じ曲で参戦してます。
元曲がしっかりしているとこんなにもいろいろな切り口でアレンジできるんだな、と
考えさせられてます。

あと買った人、ぼくのくそまじめなブックレットのコメントもよろしくお願いします。

もぜコン2 -玻璃-

実はもう一曲同CDで参加してます。バイオリンのみで。
なんとマイマイさんことMeine Meinungさんとのコラボです。

マイマイさん、僕が2009年の録れコンで賞をもらったとき、
同じ賞をとられてたんですよね。

録れコン2009年のサイト
http://www.shimamura.co.jp/torecon/2009/awards.html

で、その時サイトに上がっていた受賞曲を聴いて
「あなたが神か」
と思ってたんですよ。

Meine MeinungさんのBandCamp
https://mainemainuku.bandcamp.com/album/branch

ニライカナイ、今聴いても圧倒的な神感に溢れてる。
何食べたらこんな曲作れるんだろう。

そんなマイマイさんが参加することになり、なんと僕にコラボのお話を
持ちかけてくださって。
おお、神が民衆に語りかけてくださった、という感じでした。

ということで、バイオリンで混ぜさせていただきました。
もう完全にマイマイ節で、圧倒的にリズムむずい曲。

あとリハモされまくったコード進行やばいです。
キーも♭の嵐かつ何が起こってるのかわからない進行。
そんなコード進行で「自由にソロ弾いてください」というオーダー!
鬼神かな?
いや、めっちゃ楽しかったですけどね。普段自分じゃ弾かない音が出てくる感覚。

そんなアレンジにぼくのバイオリンがどんな風に載っているか、お楽しみください。

酒コンピ(仮)

あと一枚、オリジナルコンピに参加してます。
お酒がテーマのオリジナル曲。

なんですが、未だに公式情報出てないのでどうなるんでしょう。
テーマに則した打ち上げオンリー配布かな。

このコンピ、割とふわっと集まった感触なんですが、
出揃った曲聴くと「あ、酒だ」っていう感じの仕上がりで
コンセプトをしっかり体現してるなあと思います。
僕もふわっと曲作ったところ、個人的にかなりいい感じの曲ができたので楽しかったです。

幻のコンピになるかもしれませんがよろしくお願いします。

*記事トップの画像はクリエイティブコモンズのこちらの画像を使わせていただきました。
まさかあるとは。
Tokyo kutsu ryutsu center adachi hokima branch shop 2014.jpg

hiyamavln_sq
バイオリンインストライブをやったよ

あけましておめでとうございます。 気付いたら4ヶ月くらい更新して

neco-sq
バイオリンインストライブやるよ

突然ですがライブやることになりました。 これに出ます。 日時:

chrono_edited-1
Celestia14に参加したよ

webのゲーム音楽アレンジ、Celestia14に参加したよ。

kutsu
2016春M3作品に参加したよ

超ご無沙汰してます。 そういえば、あけましておめでとうございます、を

bouzouking
ブズーキを買ったので録ってみたよ

もともとギターで曲作りを始めたぼくですが、 最近はもっぱらバイオリン

→もっと見る

PAGE TOP ↑