今更ながらFF14をはじめてみたよ

ff141
なんとなくFF14をやってみたくなったのでwindows版を始めてみたよ。

ダークソウル2で
『華奢な女の子が巨棍(ラージクラブの意)をいじり、敵をすり潰すプレイ』
を目指してたんだけど、どうもダークソウル2だと肩幅が広すぎて華奢感がないので、FF14でやってみようかな、という動機。

下がダークソウル2で頑張って作ったキャラ。

ds1

体格がなんかごつい。

ds2

ちょっと華奢感ないね。

で、FF14でイメージに沿うように作ってみた。

ff142

ダークソウル2に比べると整った顔作るのが圧倒的に楽だ。というか大体同じ顔になる。逆に個性出したりクリーチャーみたいなネタキャラは難しそう。

この子に巨棍(ラージクラブの意)をいじり倒してもらいたいところなんだけど、今のシステムでは棍棒がないらしいので斧にした。

名前はファンタジーな感じにすると呼ばれたときに恥ずかしいので、フィアマって名前にした。
フィアマさんって呼ばれても、滑舌悪い感じでヒヤマさんって呼ばれてるっぽいので違和感ない。我ながらなかなか良いチョイスだと思う。

ff144

どうもフィアマです。
スペル適当に付けて調べたら、イタリア語で『炎』らしい。意図せず中二っぽいけど、まあ良しとします。

ーーーーー

で、始めたんだけど、まっすぐ歩けない。
キーボードのWを押すと前進、Aで左、Dで右、マウスクリックでカメラ、ホイールで拡大縮小etc。

出来るかよ。

PCでMMORPGをやったことある人なら簡単なんだろうか。
オープニングムービーが終わったところで、NPCが「おれのところまできて話してくれ」って言うんだけど、そこに行けない。

ff147

そっちじゃないのに。

W押しっぱなしで曲がりたくなってマウスクリックしてグルグル回ってホイールグリングリンして…。

FF148

意図せず画面にアップになるパンツ(倫理的なあれで画像はカットしてます)。

僕は歩きたいのにパンツがクローズアップされた。ラッキースケベってやつだろうか。
ありがたいけど、歩いて欲しい。

FF14難しすぎる、もうやめようかな、と思ったら、PS3のコントローラーでも出来るらしい、と聞いたので、そっちでやることにした。

ようやくまっすぐ歩けるようになったフィアマさん。
ここに至るまで3日かかった(サーバー選びのせいもあるけど)。

フィアマさんの冒険はまだ始まったばかりだ!(次回作にご期待ください)

ff145